こんにちは。教員採用試験に落ちました。

 

世間では内定式が行われているシーズンに家でゲームをし、来年からの生活に絶望していました。

しかし、僕は気づいたのです。

 

 

プロ野球のドラフト会議があるということに。

 

 

うっかり教員採用試験なんかに受かっていたらどちらかを辞退しなければならないところでした。危ない。

 

高校まで十二年間野球をし、大学でキングマイマイのキャプテンを務めてきたのはこの時のためだったことを思い出しました。

 

僕はヤクルトファンなので、できればヤクルトが良いですが、12球団OKです。

 

 

そんなこんなで当日を迎えました。

 

昼間に研究室に行き、それから買い物に行って指名を待とうとしましたが、うっかり携帯を忘れ、18時過ぎに帰ってくるミス。

しかし1位はないと思っていたので、まだ安心。パソコンで配信を見ます。

 

着々と指名が進んでいくドラフト。

 

 

最後まで、僕の名前が呼ばれることはありませんでした。

 

悔しい気持ちを抑えつつ、来年以降のために、また努力することを胸に誓いました。

就職すれば、最短で2年目から指名されますが、僕は幸い無職なので、来年もチャンスがあります。

 

来年の10月、職が決まることを願っています。